越前町民生委員児童委員が研修会を実施しました
~障害者福祉部会研修会~
7月19日、25日の両日、社会福祉法人光道園から宮下さんと伊川さんをお招きし、障がいのある方に対する理解を深めるための研修会を実施しました。研修会では、車いすの操作方法や盲者の方への接し方などを学びました。
※車いすに実際に乗ってみて、操作方法や声掛けの重要性、自動販売機での不便性などを実技を通して学びました。
※盲者の方への接し方では、情報の伝達方法を「連想ゲーム」や「じゃんけん」などを通して学びました。
~ゲートキーパー養成講座および福井県民生委員・児童委員セミナー~
10月2日(水)、臨床心理士の岡本克己氏をお招きし、悩みの相談を受けた時にどのような対応をするとよいかなど、自殺予防に対する理解を深めるための研修会を実施しました。
また、不適切な養育が子どもの脳に与える影響や、子育て世代を社会的に孤立させないための支援について学ぶため、福井県民生委員・児童委員セミナーを受講しました。
セミナーは、福井大学子どものこころの発達研究センター 友田明美教授による講義を、DVDによる録画映像視聴にて実施しました。
※ゲートキーパー養成講座研修の様子
ゲートキーパーとは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置づけられる人のことです。ゲートキーパーになるために特別な資格は必要ありません。
※福井県民生委員・児童委員セミナー受講の様子(DVDによる動画視聴)
民生委員・児童委員とは
民生委員は、住民の立場にたって、まちの福祉を担う無報酬のボランティアです。厚生労働大臣から委嘱されており、任期は3年間(現在の任期は令和7年11月30日まで)です。
民生委員は児童委員も兼ねています。また、子どもや子育てに関する支援を専門に担当する主任児童委員もいます。
町内の民生委員は、越前町民生委員児童委員協議会(民児協)に属し、月1回の定例会や様々な分野の研修会を通して民生委員としての学びを深めています。
主任児童委員とは
担当区域を持たず、子どもや子育てに関する支援を専門に活動しています。
行政や区域担当の民生委員・児童委員と連携しながら、学校や保育所の訪問や越前町子ども未来課などと協働活動を行い、子育ての支援や児童健全育成活動に取り組んでいます。
「一人暮らしで不安だ」「子育てのことで悩んでいる」「福祉サービスについて知りたい」など悩んでいることがありましたら、お気軽に民生委員・児童委員にご相談ください。
※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。
この記事についてのお問い合わせ
- 障がい生活課
-
電話番号:34-8723
ファックス番号:34-1235
アンケートにご協力下さい
この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。