現在の場所
トップ > くらし・手続き > 町民活動・コミュニティ > 地域コミュニティ > 「第2回劔神社周辺まちづくりミーティング」をおこないました

「第2回劔神社周辺まちづくりミーティング」をおこないました

更新日:平成30年2月1日

ページID:P005442

印刷する

後 右 左

  平成30年1月25日、織田コミュニティセンターで、第2回劔神社周辺まちづくりミーティングを開きました。

 今回も福井工業高等専門学校の江本晃美先生をお迎えし、前半は昨年行った第1回まちづくりミーティングに関する報告や愛知県でのまちなみ視察に関する報告や質問について、後半は劔神社周辺の良いところや解決したい問題などについて自由に意見交換がされました。

 約30人の参加者からは、「まちづくりの進めかた」、「まちづくりに対する気持ちの醸成」、「景観づくりと住みやすさ」、「お土産屋さんや休憩所」、「梵鐘や明神太鼓の活用」、「3つの鳥居の歴史」、「山神社のケヤキや旧町境の灯篭」などの内容に関する意見が出ました。

 ミーティング後に実施したアンケートでは参加者のほぼ全員がこのミーティングを「よかった」と回答されています。

 まだ2回目ということで、みなさんから少しでも多くの意見を出していただき、共有する段階ではありますが、今後は意見を整理しながらワークショップなどを通して進めていきます。

 このまちづくりミーティングによって、すぐにまちが変わるわけではありませんが、まちづくりのヒントやきっかけが生まれ、小さなことから行動に移すことにより、焦らずに一歩ずつ前に進んでいけたらと思います。

 次回のまちづくりミーティングは、江本先生と一緒に劔神社周辺の「まち歩き」を予定しています。「まち歩き」は地域の現状を確認するだけでなく、地元の人には見慣れて気づかないような魅力をみつける「宝さがし」でもありますので、ぜひともご参加ください。

「第1回劔神社周辺まちづくりミーティング」と「まちなみ視察」の内容には、織田のまちづくりだよりをご覧ください。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

地域創生室
電話番号:0778-34-8714
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ