現在の場所
トップ > くらし・手続き > 町民活動・コミュニティ > 地域コミュニティ > 街並みに統一感を~軒飾りクラフトワークショップ~

街並みに統一感を~軒飾りクラフトワークショップ~

更新日:平成30年6月1日

ページID:P005597

印刷する

工作の様子 参加者の皆さんがつくった軒飾り

4月22日、織田コミュニティセンターで、織田の街並み景観を町民に意識してもらう一つの試みとして「軒飾りクラフトワークショップ」を行いました。 織田のまちづくりの第一歩として、昨年11月から、まちづくりミーティングや事例視察、まちづくりを重ねてきた中で、先進事例から、「家々の軒先に同じものをつくって飾ってみよう」ということになり、手づくりで軒飾り(ランプシェードのような小さな灯り)を作りました。

指導は、これまで劔神社周辺再整備アドバイザーとして、まちづくりミーティングや先進地視察などに共に参加いただいている福井工業高等専門学校環境都市工学科の江本晃美先生にお願いし、 グループに分かれて作りました。

途中、自己紹介を織り交ぜるなど、親睦を図りながら工作を進めることで、参加者の皆さんは織田のまちづくりへの意識を高めていた様子でした。

これからも地域の魅力や課題を見つけ、まちづくりのヒントを得るため、ミーティングや講座などを開催していく予定ですので、ぜひご参加ください。※まちづくりミーティングに関するお問い合わせは、地域創生室(☎34-8714)まで。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

地域創生室
電話番号:0778-34-8714
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ