現在の場所
トップ > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑登録など > 住所変更の届出 > 郵便での転出届のお手続き

郵便での転出届のお手続き

更新日:令和4年10月1日

ページID:P003057

印刷する

急な転出など、何らかの事情により窓口で転出届を提出できない場合には、郵便で転出届を提出することができます。

郵便が届き次第、転出証明書を作成し、お送りいたします。

届出人

次のいずれかの人が届出を行います。

  • 転出者本人
  • 転出者がいた世帯の世帯主

届出に必要なもの

住民異動届(または次の1から8を便せんやレポート用紙に記入したもの)

  1. 届出年月日
  2. 異動年月日
  3. 新住所および新世帯主氏名
  4. 旧住所および旧世帯主氏名
  5. 転出する方の本籍・筆頭者氏名(外国人の場合は国籍)
  6. 転出する人全員の氏名・生年月日
  7. 届出人(本人または世帯主)の署名
  8. 届出人の日中の連絡先(携帯電話など)

届出人の本人確認書類のコピー

届出人の本人確認のため、資料を同封してください。

例えば、運転免許証、マイナンバーカード(表面のみ)、健康保険証、介護保険証、年金手帳などになります。ただし、パスポートや健康保険証などで住所を本人が記載したものは、対象となりません。

また、次のものは、告知要求制限がありますのでコピーを黒塗りするなどして、復元できないように処理してから同封していただくようお願いします。

  • マイナンバーカードなどに記載された「マイナンバー」
  • 健康保険証などに記載された「被保険者等記号・番号等」
  • 年金手帳などに記載された「基礎年金番号」

本人確認書類については、「本人確認にご協力ください」のページをご覧ください。

切手を貼った返信用封筒

切手を貼った返信用の封筒に、返信先の郵便番号、氏名、住所を記入してください。送付先は、新住所もしくは越前町の住所に限ります。勤務先や提出先などには送付できません。

お急ぎの場合は、速達料金の切手を追加して貼ってください。不足分は、受取人払いとなりますのでご了承ください。

なお、国外に転出する場合は、転出証明書は発行されませんので、返信用封筒は不要です。

特例転出

住民基本台帳カード、マイナンバーカードをお持ちの人は、紙での転出証明書の交付を省略することができます(特例転出届)ので、カードを持っている旨を備考欄に記入してください。

転出の処理後、連絡いたしますので、転出先の市町村へカードをご持参のうえ、転入の手続きを行ってください。転入の手続きの際には、数字4文字の暗証番号(住民基本台帳用暗証番号)を入力する必要があります。

なお、特例転出届の場合は、紙での転出証明書の交付は省略するので、返信用封筒は不要です。

マイナンバーカードの申請については、「マイナンバーカード申請のご案内」のページをご覧ください。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ