現在の場所
トップ > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑登録など > マイナンバー > マイナンバーカード > マイナンバーカードまたはマイナンバー「通知カード」、「個人番号通知書」を紛失した場合

マイナンバーカードまたはマイナンバー「通知カード」、「個人番号通知書」を紛失した場合

更新日:令和6年3月29日

ページID:P005774

印刷する

マイナンバーカード、またはマイナンバー「通知カード」を紛失した場合は、紛失のお手続きが必要です。

紛失届の手続きができる場所

  • 住民環境課
  • 宮崎住民サービス室
  • 越前住民サービス室
  • 織田住民サービス室

紛失届の手続きができる日時

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで。ただし、祝日・年末年始を除きます。

なお、日曜日に設けるマイナンバーカード休日窓口や、平日夜間の延長窓口でも、事前にご連絡いただければ紛失届の手続きを行うことができます。

休日窓口の日程などについては、「マイナンバーカード休日窓口開設のお知らせ」のページをご覧ください。(予定が決まっていない場合は、ページが表示されません。)

夜間延長窓口の日程などについては、「マイナンバーカード夜間延長窓口「ナイト・オブ・マイナ」のお知らせ 」のページをご覧ください。(予定が決まっていない場合は、ページが表示されません。)

マイナンバーカードを紛失した場合

マイナンバーカードを紛失された場合は、第三者によるなりすましなどの被害を防ぐため、まずは至急個人番号カードコールセンターへ連絡し、マイナンバーカードの一時利用停止の手続きをしてください。

コールセンターでは、一時利用停止の手続きを24時間365日受け付けています。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号

0120-95-0178

個人番号カードコールセンター(有料)

電話番号

0570-783-578

一時利用停止の手続き後、住民環境課、または宮崎・越前・織田住民サービス室へ個人番号カード紛失・廃止届と事実を証明する書類を提出してください。

自宅で紛失した場合

事実を証明する書類は不要ですので、個人番号カード紛失・廃止届のみご提出ください。

自宅以外で紛失した場合や盗難にあった場合

個人番号カード紛失・廃止届には、「遺失届受理番号」の記載が必要です。管轄の警察署で遺失届出書を提出し、「遺失届受理番号」を控えてください。

火事により焼失した場合

管轄の消防署で「り災証明書」をもらい、個人番号カード紛失・廃止届に添付してください。

災害により紛失した場合

管轄の役場(越前町内の場合は防災安全課)で「り災証明書」をもらい、個人番号カード紛失・廃止届に添付してください。

マイナンバーカード紛失届後の手続き

住民環境課、または宮崎・越前・織田住民サービス室へ個人番号カード再交付申請書(PDF形式 243キロバイト)をご提出ください。

なお、紛失や盗難、焼失によるマイナンバーカードの再交付は、再交付手数料1000円をお支払いいただきます。

マイナンバーカードの再交付については、「マイナンバーカード再交付のご案内」のぺージをご覧ください。

マイナンバー「通知カード」を紛失した場合

マイナンバー「通知カード」を紛失や盗難、焼失した場合は、住民環境課、または宮崎・越前・織田住民サービス室へ通知カード紛失届と事実を証明する書類を提出してください。

自宅で紛失した場合

事実を証明する書類は不要ですので、通知カード紛失届のみご提出ください。

自宅以外で紛失した場合や盗難にあった場合

通知カード紛失届には、「遺失届受理番号」の記載が必要です。管轄の警察署で遺失届出書を提出し、「遺失届受理番号」を控えてください。

火事により焼失した場合

管轄の消防署で「り災証明書」をもらい、通知カード紛失届に添付してください。

災害により紛失した場合

管轄の役場(越前町内の場合は防災安全課)で「り災証明書」をもらい、通知カード紛失届に添付してください。 

通知カードの紛失届後の手続き

令和2年5月25日から、マイナンバー「通知カード」の再発行はできなくなりましたので、必要に応じてマイナンバーカードの申請をお願いします。

通知カードを紛失していても、マイナンバーカードの申請は可能です。

マイナンバーカードの申請については、「マイナンバーカード申請のご案内」のページをご覧ください。

「個人番号通知書」を紛失した場合

令和2年5月25日から、マイナンバー「通知カード」の代わりに発行される「個人番号通知書」はで再発行できませんので、必要に応じてマイナンバーカードの申請をお願いします。

ご自分のマイナンバーを調べる方法

マイナンバーカードは交付、または再交付までに1か月から2か月かかりますので、至急ご自分のマイナンバーを調べたい場合は、住民環境課、または宮崎・越前・織田住民サービス室でマイナンバー入りの住民票の写し(1通300円)をご請求ください。本人または本人と同一世帯の人の申請であれば、即日交付します。

通常の住民票の写しは、マイナンバーの記載を省略していますので、申請の際には必ず「マイナンバーの記載が必要」とお伝えください。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ