現在の場所
トップ > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑登録など > マイナンバー > マイナンバーカード > 各種行政手続きのオンライン申請時に「署名用電子証明書が失効しています」というメッセージが表示された場合

各種行政手続きのオンライン申請時に「署名用電子証明書が失効しています」というメッセージが表示された場合

更新日:令和3年1月8日

ページID:P006469

印刷する

インターネットを通じて申請や届出といった行政手続などを行う場合(例えば、確定申告の「e-tax」や、令和2年度に行われた特別定額給付金のオンライン申請など)は、マイナンバーカードに搭載した、署名用電子証明書が必要な場合があります。

署名用電子証明書とは

署名用電子証明書は、「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真性なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。

インターネット上で特別定額給付金の申請やe-Taxなどの電子申請に利用する電子的な文書を作成・送信する際に利用します。

電子証明書については、「マイナンバーカードに搭載する電子証明書」のページをご覧ください。

署名用電子証明書の暗証番号

署名用電子証明書の暗証番号は、アルファベット(大文字のみ)と数字の両方を必ず使用した6文字以上16文字以下で設定できます。

電子証明書に設定する暗証番号については、「マイナンバーカードに設定する暗証番号」のページをご覧ください。

オンライン申請時に「署名用電子証明書が失効しています」というメッセージが表示される場合

署名用電子証明書は、次の場合に失効します。

  • 住所、氏名、性別、生年月日が変更になった場合
  • マイナンバーカードを紛失、盗難または失効した場合
  • 有効期限を過ぎた場合
  • 利用をやめる申請をした場合

オンライン申請で「エラー115」と表示される場合

エラー115は、住所、氏名、性別、生年月日が変更になり、電子証明書が失効している場合に表示されます。

オンライン申請で「エラー111」と表示される場

エラー111は、電子証明書が有効期限切れの場合に表示されます。

署名用電子証明書が失効していると、オンライン申請ができない場合があります。その場合は、ご本人がマイナンバーカードをご持参の上、住民環境課で再発行のお手続きが必要です。

なお、署名用電子証明書を更新や再発行した場合は、翌営業日にオンライン申請を行っていただくようお願いします。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ