現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 選挙 > 令和8年2月8日(日曜日)は衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です

令和8年2月8日(日曜日)は衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です

更新日:令和8年1月27日

ページID:P009732

印刷する

選挙は、私たちの意見を政治に反映させるための大切な手段であり、最も重要な権利のひとつです。
必ず投票しましょう。
当日、都合で投票に行けない人も期日前投票が行えますので、期日前投票期間中に投票しましょう。

投票日時・場所

日時

令和8年2月8日(日)午前7時から午後8時まで

※ただし、第13投票所は午後7時までです。

場所

町内23投票所(投票所一覧はこちら

※投票所は、お手元に届く入場券に記載されています。

入場券

今回は日程の都合により圧着ハガキの入場券ではなく、A4用紙の入場券が届きます。

一人につき1枚交付されますので、投票所にお越しの際は、それぞれ自分の入場券をお持ちください。

※A4封筒で最大4人まで同封されています。

※入場券をお持ちでない場合でも、越前町の選挙人名簿に登録されており選挙権がある人は、本人確認(免許証やマイナンバーカード等)ができれば投票を行うことができます。

期日前投票

投票日に仕事や外出などで投票に行くことができない人は、下記のとおり期日前投票ができます。

期間

衆議院議員総選挙(小選挙区・比例代表):令和8年1月28日(木曜日)から令和8年2月8日(土曜日)まで

最高裁判所裁判官国民審査:令和8年2月1日(日曜日)から令和8年2月8日(土曜日)まで

時間

午前8時30分から午後8時まで

場所

  • 越前町役場
  • 宮崎コミュニティセンター
  • 越前コミュニティセンター
  • 織田コミュニティセンター

※期日前投票は、4投票所どこでも投票できます。

必要なもの

※期日前投票をする場合は、宣誓書の提出が必要です。宣誓書は入場券裏面に添付してあるほか、期日前投票所に置いてあります。事前に宣誓書に必要事項を記入しご持参いただくことで、スムーズに期日前投票することができます。

※宣誓書(期日前投票所配置用)はこちら

※宣誓書(期日前投票所配置用)記入例はこちら

不在者投票

越前町の選挙人名簿に登録されている人で、投票日に出張などで越前町にいない人は、出張先などの市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

出張先などで不在者投票を行う場合は、次のような手続きで不在者投票をすることができます。

  1. 04_宣誓書(不在者請求)_」を越前町選挙管理委員会に提出し、投票用紙などの交付を請求してください。
  2. 請求後、投票用紙・投票用内封筒・投票用紙外封筒・不在者投票証明書を交付(郵送)しますので、これを出張先などの市区町村の選挙管理委員会に持参して投票を行ってください。

 ※不在者投票証明書の入っている封筒は絶対に開封しないでください。

 ※郵便でやり取りするため、時間がかかります。早めに越前町選挙管理委員会にお問い合わせください。

都道府県の選挙管理委員会の指定する病院、老人ホームなどの施設に入院している人は、その施設内で不在者投票ができます。

病院または老人ホームなどの施設に不在者投票をしたい旨を申し出てください。

身体障害者手帳などの交付を受けており、「郵便投票証明書」の交付を受けている人は郵便等による不在者投票ができます。

身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証の交付を受けている人は、障害の程度により自宅で郵便などによる投票ができます。

ご利用になるためには、事前に「郵便等投票証明書」の交付を申請し、交付を受ける必要があります。

関連リンク

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

総務課
電話番号:0778-34-8700
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ