現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 計画・取組 > 計画・プラン > 越前町建築物耐震改修促進計画

越前町建築物耐震改修促進計画

更新日:令和5年4月1日

ページID:P005729

印刷する

越前町建築物耐震改修促進計画について

大規模地震の発生による人的および経済的被害の軽減を目的として、耐震改修促進法に基づき、町内における住宅・建築物の耐震診断および耐震改修を促進するため越前町建築物耐震改修促進計画(PDF形式 1,194キロバイト)を策定しました。
また、本計画では、町内の住宅・建築物の耐震化の現状を分析し、現状に応じた耐震診断・改修に係る施策を計画的に進めるためのあり方を検討し、国の基本方針や福井県の計画との整合を図ると共に、越前町地域防災計画等の本町の既住の防災に係る計画も踏まえ、平成19年度から平成27年度までを計画期間としています。
その後、耐震改修促進法の改正(平成25年5月)や福井県建築物耐震改修促進計画の改定(平成28年3月)、これまでの建築物の耐震の状況を踏まえ、当初計画の目標値等を見直し、本計画の計画期間を令和7年度まで延長しました。
大地震発生の可能性が高まり地震対策の重要性が増す中、本町においても本計画に基づき町内の住宅・建築物の耐震化を推進し、地震災害に強いまちづくりを目指していきます。

越前町住宅耐震化緊急促進アクションプログラム

住宅の耐震化を緊急に促進するため、越前町建築物耐震改修促進計画に基づき越前町住宅耐震化緊急促進アクションプログラム(PDF形式 172キロバイト)を策定しました。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

定住促進課
電話番号:0778-34-8727
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ