越前町人口ビジョン(改訂版)及び第2期越前町総合戦略を策定しました
国では、令和元年12 月に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」(令和元年改訂版)」及び第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しています。
これを踏まえ、町では、平成27年10 月に策定した「越前町人口ビジョン」を改訂するとともに、その実現に向け第2期「越前町総合戦略」を策定することで、基本目標と講ずべき施策の方向、具体的施策と重要業績評価指標をとりまとめています。
町では、令和2年3月に「越前町人口ビジョン(改訂版)」及び第2期「越前町総合戦略」を発行し、5月中には全戸に概要版を配布いたします。
人口ビジョン
人口ビジョンとは
越前町の人口の現状分析と中長期的な将 来展望をとりまとめたビジョンになります。
人口ビジョン(改訂版)の計画期間
令和2年度から令和42年度まで
越前町の人口動向
- 出生数の減少と転出超過によって少子高齢化と人口減少が進行することで、町民生活への影響、地域経済への影響が懸念されます。
- 出生率の回復や転出超過の緩和のために今何ができるかを考えると同時に、少子高齢化のもとでも安心して暮らし続けることのできる地域社会を創生していく必要があります。
人口減少が将来に与える影響
- 地域産業への影響
- 町民の日常生活への影響
- 町内公共施設の維持管理への影響
将来目標人口
本町の将来目標人口は、不可避である人口減少傾向を受け止めながらも、出生数や転入数の増加に寄与する施策・事業を推進することで人口減少を抑制し、令和7年で19,000 人、令和42年で10,000 人の人口維持を目標とします。
第2期越前町総合戦略
越前町総合戦略とは
人口減少や地域経済縮小の克服に向けて、まち・ひと・しごと創生を目的とする6か年計画です。
第2期越前町総合戦略の計画期間
令和2年度から令和7年度まで
第2期越前町総合戦略に掲げる4つの基本目標
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自然や伝統を活かした産業振興による「ふるさと越前町」創生戦略
- 本町の自然環境や農林水産業(越前水仙・越前がに・越前がれい)、歴史文化を活かした伝統産業(越前焼)、越前温泉などの多彩な地域資源を活かした「観光立町」を実現し、観光を盛り上げることで地域の新たな雇用創出を図ります。
- 地域産業の担い手となる人材の掘り起こしや育成を推進するとともに、女性、高齢者、障害者、外国人など、誰もが活躍できる地域社会を創出します。
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定住人口・交流人口の創出による「ふるさと越前町」創生戦略
- 本町が誇る、自然や歴史・伝統、文化などの魅力を磨き、大都市圏からの定住人口・観光等による交流人口の流れを創り、「しごと」や「まち」との好循環を図ります。
- 将来的な地方移住にもつながる「関係人口」の創出、拡大を図ります
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結婚・出生・子育ての総合的な施策展開による「ふるさと越前町」創生戦略
- 本町の将来を担う若い世代やその子どもたちを育むため、結婚・妊娠・出産・育児をしやすい環境を創出します。
- 子どもたちが地域の中でしっかりと育つよう、良質な教育環境づくりに取り組みます。
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安全・安心な生活環境の充実による「ふるさと越前町」創生戦略
- 本町の「しごと」と「ひと」の好循環を支える安全・安心な「まち」づくりを進めます。
- 生活環境の充実にあたっては、SDGs(持続可能な開発目標)の視点を踏まえ、持続可能な共生社会を目指すとともに、地域社会や産業、医療、教育などの様々な分野において技術革新の成果を取り入れます。
それぞれの基本目標に対する重要施策や数値目標は、添付ファイルの越前町⼈⼝ビジョン(改訂版) 第2期総合戦略をご覧ください。
第2期越前町総合戦略に掲げる4つの基本目標
総合戦略の推進にあたっては、SDGsの理念に沿って、市民や地域団体、NPO、企業などの多様な主体と連携・分担を行い、社会・経済・環境に関わる様々な課題を、総合的な視点をもって解決します。
基本目標とSDGsとの対応については、添付ファイルの越前町⼈⼝ビジョン(改訂版) 第2期総合戦略をご覧ください。
まちづくりに対する町民意識調査
第2期総合戦略の策定に向けて、町民や中高生を対象に、まちづくりに対するアンケート調査を行いました。調査結果は、添付ファイルの越前町⼈⼝ビジョン(改訂版) 第2期総合戦略をご覧ください。
関連ファイル
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電話番号:0778-34-8702
ファックス番号:0778-34-1236
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