現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 計画・取組 > 民生の計画 > 越前町環境基本計画を改定しました

越前町環境基本計画を改定しました

更新日:令和3年4月5日

ページID:P003792

印刷する

 越前町では環境に関するさまざまな諸問題に対応するため平成20年3月に越前町環境基本計画を策定し取組みを進めてきました。
 平成28年3月ではこれまでの成果の総括と必要に応じた改定を行い、令和3年3月には環境行政を取り巻く社会情勢に即した改定を行いました。
 また平成27年9月、国連サミットにおいて持続可能な開発目標(SDGs)を中核とする「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。
 これは平成28年から令和12年までの国際社会共通の目標であり、持続可能な世界を実現するための17ゴール・169のターゲットから構成されています。この中には環境分野も含まれています。
 本計画においても、SDGsの理念に沿って、町民や地域団体、事業所などの多様な主体と連携・分担を行い、社会・経済・環境に関わる様々な課題を、総合的な視点をもって解決していきます。そこで本計画では基本施策に関連するSDGsの目標(ゴール)を表し、SDGsの達成による環境施策の向上を目指して本計画の実現に取り組んでいきます。

  
1)位置づけ
 越前町環境基本計画は、越前町環境条例に基づいて策定するものであり、国及び県の法令や環境基本計画を踏まえるとともに、第二次越前町総合振興計画<後期基本計画>(令和3年度から令和7年度)を環境面から推進する役割を担うものです。
2)計画の期間
 福井県環境基本計画の見直しは今後の環境に関する課題や社会経済情勢の変化等に適切に対応するため、原則5年毎に行われていることなどを踏まえて、本計画の対象期間は令和3年度から令和7年度 までとします。  

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ