現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 計画・取組 > 建設の計画 > 越前町都市計画マスタープランを策定しました

越前町都市計画マスタープランを策定しました

更新日:平成29年5月1日

ページID:P005093

印刷する

越前町都市計画マスタープランとは

  めまぐるしい社会状況の変化に伴い、より良質な生活へのニーズが高まりつつあります。しかし、一方では、本格的な人口減少と高齢化社会の進行により、生活するまちそのものの存続が危ぶまれる事態も想定され、全国的な問題に発展しています。この問題は地方へ行くほどより顕著なものとなり、まちの持続性の確保がこれからの課題となっています。
 このような背景を踏まえ、越前町では、このたび、越前町都市計画マスタープランを策定し、越前の豊かな暮らし、地域の風土に育まれた暮らしの継承のためのまちづくりの総合的な指針を定めました。個性豊かな地域の特性を維持しつつ、将来において安全で安心した暮らしができるまちづくりを進めることとしています。

都市計画とは

 適正な制限のもとに土地の合理的な利用を図り、農林漁業との健全な調和と健康で文化的な都市生活・機能的な都市活動を確保することで、都市の健全な発展と秩序ある整備を図るものです。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

定住促進課
電話番号:0778-34-8727
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ