現在の場所
トップ > 子ども・教育 > 学校・教育 > 小・中学校 > 越前町通学路交通安全プログラムを策定しました

越前町通学路交通安全プログラムを策定しました

更新日:平成29年11月20日

ページID:P005364

印刷する

越前町通学路交通安全プログラムを策定しました

平成24年4月以降、全国各地で登下校中の児童の列に自動車が飛び込み、死傷者が多数発生する事故が相次ぎました。これを受け、全国で関係機関による小学校通学路の緊急合同点検が実施され、越前町においても緊急合同点検を実施し、信号機の設置など安全対策に取り組んできたところです。

今後も、継続的でより効果的な通学路の安全対策の充実を図るため「越前町通学路安全推進会議」を設置し、その取組方針等を定めた「越前町通学路交通安全プログラム」を策定しました。このプログラムに基づき、関係機関相互の連携を図りながら児童・生徒の通学路の安全確保に取り組んでいきます。

通学路安全推進会議を開催しました

平成29年8月30日、通学路安全推進会議を開催しました。前年度の通学路の危険箇所の対策状況を報告するとともに、引き続き対策を実施していただくよう関係機関に働きかけました。また、今年度、学校から報告のあった危険箇所について、関係機関と情報共有を図るため、合同点検を実施し、今後の対策を検討し、対策を実施していただくよう関係機関に働きかけました。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

学校教育課
電話番号:0778-34-8716
ファックス番号:0778-34-2720

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ