現在の場所
トップ > 子ども・教育 > 学校・教育 > 教育 > カナダホッケーオリンピック選手オンライン交流会を開催しました!

カナダホッケーオリンピック選手オンライン交流会を開催しました!

更新日:令和3年11月5日

ページID:P007175

印刷する

【内 容】 越前町ホストタウンとして交流しているカナダ男子ホッケー選手とスポーツ・文化的な相互交流を図るため、越前町内の小学校とオンラインによる交流を実施しました。

【日 時】 令和3年11月5日(金)午前8時30分~午前9時10分

【カナダ】 東京2020オリンピック競技大会 ホッケー競技出場選手  

      オリバーウイリアム・スコルフィールド(28歳) カナダバンクーバー出身

                      010

【交流校】 常磐小学校(5年~6年)7人  糸生小学校(3年~6年)41人

【交流内容】スコルフィールド選手と町内児童による英会話での交流を実施しました。児童は一生懸命練習した英語でいろいろな質問をしました。スコルフィールド選手は笑顔で楽しく質問に答えて頂きました。スコルフィールド選手は日本に来日したら皆さんに会いたいとおっしゃっていました。

                    013  004    

                                     糸生小学校

                     005

                                    常磐小学校

  (1)児童Q:なぜホッケーを始めましたか?

    選手A:小学校の授業でホッケーを体験してから始めました! 

  (2)児童Q:日本でおいしかった食べ物は?

  選手A:東京オリンピックの食堂で食べた「たこやき」が美味しかったです。また、福井県越前町の合宿で食べた白い桃も美味しかったです。また食べたいです。

  (3)児童Q:カナダに住んでいて好きな季節は?

 選手A:夏が一番好きです。

ホストタウンとは

 ホストタウンとは東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向け、地域の活性化、観光振興等に資する観点から、全国の地方公共団体等が大会参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図ることを目的として政府が推進しているものです。 越前町ホストタウン登録日 2020年2月28日

《越前町の対象競技はなに?》ホッケー

                     001

2019年6月 日本代表VSカナダ代表 国際交流試合

《なぜカナダ国なの?》2019年に男子カナダホッケーチームが福井県越前町において「日本代表とカナダ代表」との強化合宿を実施したことが縁で福井県越前町はカナダのホストタウンとして内閣府に申請登録をしました。

                     002

2019年6月 カナダ代表選手によるホッケー教室

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

スポーツ振興課
電話番号:0778-34-8730
ファックス番号:0778-34-2720

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ