現在の場所
トップ > くらし・手続き > 税金・年金・保険 > 国民健康保険 > 第2期越前町国民健康保険財政計画を策定しました

第2期越前町国民健康保険財政計画を策定しました

更新日:令和4年7月7日

ページID:P007596

印刷する

平成30年度以降の国民健康保険制度は、県が市町とともに国民健康保険(以下「国保」という。)の運営を担い、財政運営の責任主体として中心的役割を担うこととされています。一方、市町は資格管理、保険給付、保険料率の決定、賦課・徴収、保健事業等の地域におけるきめ細かい事業を引き続き担うこととされています。

第1期越前町国民健康保険財政計画(以下「第1期国保財政計画」という。)では、上記の国民健康保険制度の下、越前町が国保の健全で安定的な財政運営や効率的な事業運営を行っていくことを目的として策定しました。

今回、「第1期国保財政計画」期間が満了しましたので、「第1期国保財政計画」の実施状況等の検証と見直しを行い、第2期越前町国民健康保険財政計画(以下「第2期国保財政計画」という。)を策定しました。

内容については、PDFをご覧ください。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

健康保険課
電話番号:0778-34-8710
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ