現在の場所
トップ > くらし・手続き > 生活・住まい・まちづくり > 水道・下水道 > 漏水に注意してください

漏水に注意してください

更新日:平成29年7月12日

ページID:P000595

印刷する

水道メーターの写真
水道メーター

「水道使用水量・料金のお知らせを見たら使用水量がいつもより多い」、 「どこかで水が流れる音がする」、そんなときは漏水しているかもしれません。

水道メーターを通過した水量に対する料金は、お客様のご負担となります。

時々水道メーターを見るようにしていただくと、漏水の早期発見につながります。

漏水の調べ方

  1. まったく水を使っていない状態にする。(家の中や散水栓など蛇口をきっちり閉める)
  2. パイロットマーク(上写真参照)が全く動かないかを確認する。(ゆっくりでも動くようなら漏水の可能性が高いです)
  3. 漏水修理は越前町給水装置工事指定店に依頼してください。

(補足)漏水の修理が完了しますと、1回に限り減額申請の対象になります。修理業者に連絡していただき、修理証明書が提出されると、現額認定いたします。
     現額認定は後日となります。ただし、指定業者で漏水を修理した場合に限りますので、ご注意ください。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

上下水道課
電話番号:0778-34-8707
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ