現在の場所
トップ > くらし・手続き > 生活・住まい・まちづくり > コミュニティバス > 運転免許自主返納者に対する支援について

運転免許自主返納者に対する支援について

更新日:令和6年4月1日

ページID:P001245

印刷する

高齢者ドライバーによる交通事故の減少を図るため、運転免許の全部を自主的に返納する満65歳以上の町民に対して、コミュニティバスの無料定期乗車券を交付します。

支援内容

返納日からご利用いただけるコミュニティバスの無料定期乗車券を交付します。

申請の手続き

  1. 鯖江警察署、運転者教育センターで、運転免許の全部取消の申請をしてください。(運転免許証を持参し、「運転免許取消申請書」に自署にて申請します。)
  2. 返納申請したときに発行される「申請による運転免許の取消通知書」の写しを越前町運転免許自主返納支援事業申請書に添えて、企画振興課に提出してください。 

その他

  •   運転免許を返納した後は、車を運転することができません。返納には家族等の送迎や公共交通機関などをご利用ください。

必要なもの

  • 申請による運転免許の取消通知書の写し

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

企画振興課
電話番号:0778-34-8702
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ