現在の場所
トップ > くらし・手続き > 生活・住まい・まちづくり > 土地・建物 > 大規模盛土造成地マップを公表します

大規模盛土造成地マップを公表します

更新日:平成30年3月6日

ページID:P005383

印刷する

大規模盛土造成地マップ公表の目的

今後、発生が予想される巨大地震などから、町民の生命や財産を守るために大規模盛土造成地が身近にあることを知っていただき、防災意識を高めていただくことを目的に大規模盛土造成地マップを公表します。

大規模盛土造成地とは

谷間や斜面に盛土を行い、大規模に造成された宅地のうち、

  1. 盛土の面積が3,000平方メートル以上の「谷埋め型大規模盛土造成地」
  2. 盛土する前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上で、かつ、盛土の高さが5m以上

の条件に該当するものを大規模盛土造成地といいます。

詳しくは、関連リンクを参照してください。

大規模盛土造成地の特定方法

造成前と造成後の地形図を重ねあわせることにより概ねの位置と範囲を抽出した後、以下のフローを元に特定を行いました。


フロー図

大規模盛土造成地マップ

町内全域を対象に調査を行った結果、谷埋め型大規模盛土造成地が13か所、腹付け型大規模盛土造成地が4か所あります。
このマップは、造成前と造成後の地形図などを重ね合わせることにより抽出した、大規模盛土造成地の概ねの位置と範囲を示したものであり、必ずしも危険な箇所を示したものではありません。

また、地図の精度やデータ作成上の誤差を含んでおり、実際の状況と異なる場合もある為、個々の敷地まで厳密に特定するものではありません。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

定住促進課
電話番号:0778-34-8727
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ