現在の場所
トップ > くらし・手続き > ごみ・環境・動物 > 環境保全 > 蜂の巣を見つけたときは

蜂の巣を見つけたときは

更新日:平成29年8月28日

ページID:P005271

印刷する

蜂の巣の駆除について

毎年、町民のみなさんから蜂の巣駆除についてご相談が寄せられますが、越前町では蜂の巣の駆除および蜂の巣駆除に係る費用に関する補助事業は行っていません。
住民環境課にて、蜂の巣の駆除を行っている専門の害虫駆除業者をご紹介させていただいております。

住民環境課 ☎0778-34-8708

私有地内では、その土地および建物の所有者または管理者が害虫駆除業者に直接依頼してください。
なお、費用は依頼者の負担となりますので、事前に業者に確認してください。

蜂に関する一般的注意事項

(1)蜂の巣にものを当てたり、つついたりして、巣の中にいる蜂を刺激しないでください。
(2)巣の前を走ったり、動き回ったりなど急な動作は避けましょう。
(3)巣の近くで、香水やヘアスプレーなどの化粧品を使わないでください。
(4)巣の近くで、虫除けの超音波装置は使わないでください。
(5)黒い衣服類は、蜂に攻撃されやすくなるので、巣の近くでの着用は避けましょう。
(6)蜂が近寄ってきても、むやみに騒いだり、手で追い払わないでください。
(7)蜂に遭遇したら、頭(黒色の部分)を隠し、姿勢を低くしてゆっくりその場から離れましょう。
(8)蜂に刺された場合は、できるだけ早く水で洗い流し、針や毒を絞り出してください。その後速やかに医師の診断を受けましょう。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ