現在の場所
トップ > くらし・手続き > 支援・相談 > 各種助成・支援 > 就職 > 地元大学等を卒業した就職者に奨励金を支給します

地元大学等を卒業した就職者に奨励金を支給します

更新日:令和5年4月1日

ページID:P007388

印刷する

越前町地元大学等卒業生就職奨励金のご案内

越前町では、福井県内の大学や専門学校等を卒業し、就職して、一定の要件を満たす人に奨励金を交付します。

奨励金額

5万円

※本補助金に類する国又は地方公共団体等が実施する他の補助金等との併用の可否については、別途お問い合わせください。

交付対象者

次の要件をすべて満たす者(ただし、官公庁やその他公的機関への就業やあらかじめ転勤が予想される者は対象外)

  1. 地元大学等を卒業し、次の(1)及び(2)に掲げる要件を満たしている者
    (1)町の住民基本台帳に登録されていること。
    (2)越前町内外の事業所に就職した者及び起業した者
  2. 事業所への就業時の年齢が30歳未満であること。
  3. 申請日から5年以上継続して居住する意思及び就労を継続する意思を有していること。
  4. 暴力団等の反社会的勢力又は反社会的勢力と関係を有さないこと。
  5. 日本人である、又は外国人であって、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者、特別永住者のいずれかの在留資格を有すること。

申請方法

1.交付申請

交付申請書(様式第1号)(ワード形式 18キロバイト)に以下の書類を添えて申請してください。

  1. 誓約書(様式第2号)(ワード形式 22キロバイト)
  2. 就業証明書(様式第3号)(ワード形式 75キロバイト)
  3. 卒業(大学から引き続き大学院に進学した者にあっては、修了)およびその時期を証明する書類
  4. 住民票の写し

2.交付決定

申請書の審査及び実地検査を行い、交付の可否を決定します。

※虚偽その他の不正行為により補助金の交付決定を受けたときは、交付決定を取り消す場合があります。

3.交付請求

交付決定の通知を受けた場合は、交付請求書(様式第6号)(ワード形式 18キロバイト)を提出して、補助金の交付を受けます。

返還規程

奨励金の交付を受けた方が次に掲げる要件に該当した場合、支援金の全額又は半額の返還が必要です。

区分 返還金額
転出 3年未満 全額
3年以上5年未満 半額
1年以内の辞職 全額
虚偽の申請等 全額

申請時期

地元大学等卒業後、1年以内

受付方法

必要書類を全て揃えた方から受付します。お電話など口頭でのご予約はできません。

関連リンク

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

定住促進課
電話番号:0778-34-8727
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ