現在の場所
トップ > くらし・手続き > 支援・相談 > 各種相談 > 福祉サービスに関する苦情相談窓口について

福祉サービスに関する苦情相談窓口について

更新日:平成26年5月9日

ページID:P002994

印刷する

福井県社会福祉協議会に設置されている福井県運営適正化委員会(社会福祉法第83条規定)では、皆様が適切な福祉サービスを事業所と対等な関係で安心して利用することができるよう、皆様からの苦情相談に応じ、解決に向けて必要な助言・適当な専門機関の紹介・事業所の斡旋等の業務を実施しています。

苦情解決の対象とする主な内容

  1. 職員の接遇や態度に関すること
  2. サービスの質や量に関すること
  3. サービスに関する説明や情報提供に関すること
  4. 福祉サービスの利用料に関すること
  5. サービスによる被害・損害、権利侵害に関すること

相談内容例

  • ヘルパーさんの訪問時間を守ってほしい
  • 施設での食事メニューを工夫してほしい
  • 施設でケガをしたのに家族に説明がない
  • 職員の言葉や態度に不愉快な思いをした
  • サービスの内容が契約と違う

(補足)事業所に直接話しにくかったり、事業所との話し合いで解決できなかった場合など、お気軽にご相談ください。
秘密は必ず守ります。(匿名でも結構です。)

ご案内

時間

相談日時:月曜日から金曜日 午前9時から午後5時(祝日、祭日、年末年始を除く)

場所

郵便番号 910-8516 福井市光陽2丁目3-22 福井県社会福祉センター1階

関連リンク

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

福井県運営適正化委員会事務局(福井県社会福祉協議会内)
電話番号:0776-24-2347
ファックス番号:0776-24-8942

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ