現在の場所
トップ > 子ども・教育 > 学校・教育 > 教育 > 越前町青雲特待生制度について

越前町青雲特待生制度について

更新日:令和5年11月8日

ページID:P006918

印刷する

越前町では、福井県立丹生高等学校への進学を希望し、優れた資質を有すると認められた人に奨学金(返済不要)を支給します。希望する人は、在学する中学校を通じて申請してください。

1.趣旨

当奨学金は、優れた資質を有する中学生に対して、福井県立丹生高等学校への進学を推奨し、もって越前町唯一の高校である福井県立丹生高等学校を育成するとともに、地域全体の教育の振興を図ることを目的としています。

2.出願資格

  1. 国内に住所を有する者で、中学校または盲・ろう・特別支援学校中学部(以下「中学校」という。)第3学年に在学し、翌年度4月に福井県立丹生高等学校へ進学する者で、人物・学業など特に優れた資質を有する者で、かつ健康な人。
  2. 「越前町青雲特待生奨学金交付要綱」に合致する人

3.収入基準

収入基準なし

4.奨学金月額

月額8,000円

5.提出書類

  1. 越前町青雲特待生認定申請書(様式第1号) 1通
    (注意)在学校に提出してください。
  2. 越前町青雲特待生推薦調書(様式第2号) 1通
    (注意)在学校で作成してもらってください。

6.募集期間

令和5年11月6日(月曜日)から令和5年12月22日(金曜日)まで 

※募集期間は例年11月中旬から12月下旬としています。(詳しくは学校教育課まで)

7.奨学生の決定

各中学校から推薦された者の中から、選考委員会で選考し決定します。

8.選考結果通知及び奨学金の支給

  1. 町教育委員会から、各中学校長を通じて「越前町青雲特待生認定通知書」を交付します。(内定)
  2. 決定は、内定者が福井県立丹生高等学校に入学したときとします。
  3. 奨学金は、原則として学期毎に支給します。
  4. 奨学金は、申請者(保護者)が指定する銀行預金口座に振り込みます。

9.交付期間

福井県立丹生高等学校における正規の最短就学期間とします。ただし、「越前町青雲特待生奨学金交付要綱」の「学力等基準」に該当しなくなった人については基準該当月までとします。

関連リンク

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

学校教育課
電話番号:0778-34-8716
ファックス番号:0778-34-2720

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ