現在の場所
トップ > 子ども・教育 > 学校・教育 > 学校給食 > 越前町学校給食センター「オープン」

越前町学校給食センター「オープン」

更新日:平成31年2月1日

ページID:P005871

印刷する

””越前町学校給食センター平成31年1月より運営開始””

西側外観

給食センター

北側外観

給食センター

施設概要

【名 称】 越前町学校給食センター

【所 在 地】 福井県丹生郡越前町江波63-73

【敷地面積】 5,636.77平方メートル

【構 造】 鉄骨造2階建

【建築面積】 2,866.90平方メートル

【延床面積】 2,866.90平方メートル(1階 2,031.47平方メートル 2階 835.43平方メートル)

【調理能力】 最大2,500食

【配 食 先 】 小学校8校 中学校4校 保育所3所

【施設概要】 フルドライシステム・調理施設温度湿度管理システム・微酸性電解水生成装置

ノロウイルス等予防対策室・アレルギー食対応調理室・見学ホール・調理実習室

【総事業費】 14億3千8百万円

建設経緯

越前町では、町内全小中学校と一部の保育所へ給食を提供するため、各地区の学校給食センターで調理・配食を行ってまいりましたが、施設・設備の老朽化が著しいことから、4地区の学校給食センターを統合再編し、新たに宮崎江波地区に新築しました。新施設におきましては、従来のウエットシステムからドライシステム仕様となり、温度や湿度が保たれ、国の学校給食衛生管理基準を満たした施設となりました。また、近年は食物アレルギー対応を必要とする児童生徒の増加に伴い、アレルギー対応食を提供する回数や食数が増加の傾向にあります。これまでは、調理器具の使用を区別するなどして、アレルギー対応食の調理が行われていたところですが、今後は、新たに設けた専用の調理室において、調理を行うこととなり、安全な環境となりました。

調理等業務委託

調理および配送業務につきましては、学校給食の充実と効率的、効果的な給食提供を図るため、最新の知識と技術および豊富な経験を有する「株式会社メフォス(事業者)」と町が協働して給食運営業務を実施しています。

愛称が「海土里ちゃんキッチン」に決定

町内の児童生徒より、給食センターの愛称を募ったところ、281点の応募があり、「海土里ちゃんキッチン」という愛称が誕生しました。この愛称は、給食配送車に掲示されています。

海土里

マスコットキャラクター「海土里ちゃん」

多目的ホール・見学コーナー

2階の多目的ホールでは、約100人が研修を受けることができます。プロジェクターとテレビモニターで会議資料の映像を写すことができるAV機器を備えています。また、見学コーナーからは調理作業内容を見ることができます。

給給

多目的ホール

給給

見学コーナー

給食センター調理業務内容

【調理前室】 調理前に爪ブラシを使いしっかり手洗い消毒します。白衣の埃や頭髪も吸引して調理業務を開始します。

給食給食

【検収室】給食の材料は、重量・品質・温度などを確認します。肉類と野菜類は異なる部屋から入荷します。

給食給食

【根菜処理室】ジャガイモやゴボウ等の土付きの材料は、機械で土を落とし皮をむき処理します。

給食給食

【野菜類下処理室】ジャガイモの芽など、機械では取れない部分を除去し、流水で3回洗った後、隣の上処理室に渡します。

給食給食

【野菜類下処理室】野菜の根元部分を切り落とし、流水で3回洗います。

給食センター給食

【微酸性電解水生成装置】ミニトマトや果物は、流水で3回洗い最後に微酸性電解水で消毒します。

給食給食

【上処理室】 洗った材料を料理に合わせて切ります。人が手切りするもの、機械で切るものに分けて行います。

給食給食

【炊飯室】 一釜で小学生100人分のご飯を炊くことができ、1日に22釜を炊飯します。

給食給食

【肉魚類下処理室】 フライ物や肉の下味付けをしたり「ホイル焼き」の中身を詰めたりする部屋です。

給食給食

【揚・焼・蒸物調理室】 揚げ物は、熱した油の中をコンベアに乗って進みます。最後に油がシャワーのように出てフライが仕上がります。

給食給食

【揚・焼・蒸物調理室】「生の鶏肉を入れる扉」と「焼けた鶏の照焼きを取り出す扉」がある、衛生的なパススルー式の焼き物機です。

給食給食

【煮炊き調理室】 この鍋は蒸気の力で熱を発生させる蒸気釜です。汁物・煮物・炒め物を大量に早く作ることができます。蒸気釜は全部で5つあり、1つの釜で約700人分の料理を作ることができます。

給食給食

給食給食

【和え物室】 この部屋では、蒸したり茹でたりした、和え物やサラダを真空冷却機で冷やします。

給食給食

【保育所調理室】保育所の子どもたち専用の調理室です。小さな子どもたちに合った切り方や味付けで調理します。

給食給食

【アレルギー調理室】 食物アレルギーがあって、同じ給食が食べれない子どもたちには、この調理室で安全に作ります。

給食給食

【コンテナ配送】 できた給食はコンテナに入れて、給食配送車に積込みます。

給給

【給食運搬車】給食配送トラックを建物の配送口に直接付けることができ、給食運搬車内に虫や埃が入らないようになっています。配送車は7台で保育所・小中学校に給食を運搬します。

給給

【学校ランチルーム】

給

温かくておしいい給食ありがとうございます。

関連リンク

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

学校教育課
電話番号:0778-34-8716
ファックス番号:0778-34-2720

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ