現在の場所
トップ > くらし・手続き > 税金・年金・保険 > 税金 > 固定資産税 > 固定資産税の前納報奨金制度廃止について

固定資産税の前納報奨金制度廃止について

更新日:令和4年12月27日

ページID:P007865

印刷する

 令和5年度課税分から、固定資産税の前納報奨金制度が廃止になります。報奨金制度廃止後も、納付書又は口座振替による全期前納(一括納付)はできますので、引き続き早期納付にご協力お願いします。

 これまで、早期納付にご協力いただき心からお礼申し上げますとともに、制度廃止へのご理解をお願いします。

・制度廃止の主な理由

 前納報奨金制度は、戦後の混乱した経済情勢の中で、税収の早期確保・納税意識の向上などの目的で創設されました。しかし、創設時と比べて社会情勢は大きく変化し、金融機関等における口座振替やコンビニ納付、電子マネーによる納付など、納付方法の多様化により納税者の利便性が大きく向上し、自主納付に対する意識が浸透したことなどにより廃止することとなりました。

・全期前納による口座振替をご利用の方へ

 前納報奨金は交付されませんが、引き続き口座振替による全期前納(一括納付)されます。

・口座振替で全期前納されている方で、期別納付に変更される方へ

 口座振替依頼書による手続きが必要となりますので、通帳・印鑑(届出印)を持参の上、町内金融機関にて、令和5年2月末までに変更手続きをお願いします。町外の金融機関にはございませんので税務課までご連絡お願いします。折り返し、「口座振替依頼書」を送付いたします。

                            問合せ先

                               越前町役場税務課 ☎0778-34-8709

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

税務課
電話番号:0778-34-8709
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ