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住所などの異動届出や戸籍届出、各種証明書交付申請の際の本人確認にご協力ください

更新日:平成27年4月10日

ページID:P001266

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近年、本人になりすました第三者によって、戸籍届や住民異動届が出されたり、各種証明書を不正に請求されるといった事件が全国的に発生しています。
こうした虚偽の届出や各種証明書の不正請求等の防止のため、戸籍法や住民基本台帳法が改正され、窓口に来られた方に、本人確認ができる書類を提示していただくことになりました。
ご理解とご協力をお願いたします。

対象となる手続き

届出

戸籍届出

  • 婚姻届
  • 離婚届
  • 養子縁組届
  • 養子離縁届
  • 認知届

など

住民異動届出

  • 転入届
  • 転出届
  • 転居届
  • 世帯合併届
  • 世帯分離届
  • 世帯変更届
  • 世帯主変更届

証明書の請求

  • 住民票
  • 戸籍謄抄本
  • 戸籍の附票
  • 身分証明書

など

本人確認のための書類

  • 郵便による請求の場合も、同じく本人確認を行います。
    下記の本人確認書類のコピーを同封してください。
  • これらの書類がない方は、お問い合わせください。

顔写真付きの本人確認書類(官公署が発行した顔写真付きのもの)

  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • マイナンバーカード
  • パスポート
  • 身体障害者手帳

など

顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合は次の中から2点以上

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 介護保険証
  • 住民基本台帳カード(顔写真なし)
  • 学生証(顔写真付き)
  • 会社等の身分証(顔写真付き)

など

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

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