現在の場所
トップ > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑登録など > 住所変更の届出 > オンラインで転出届ができるようになりました。

オンラインで転出届ができるようになりました。

更新日:令和5年2月6日

ページID:P007938

印刷する

 転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用する場合は、転出にあたり役場への来庁が原則不要となります。
 署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内での引越しをする人が利用できます。ご自身の引越しのほか、同一世帯のご家族の引越しでも利用可能です。署名用電子証明書の暗証番号を忘れた人はコンビニでも再設定の手続きができます。
マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届などの手続が必要です。
※署名用電子証明書は、英数字6文字以上の暗証番号です。

1234

詳しくは
デジタル庁 チラシ(新しいウィンドウで表示します)
デジタル庁 引っ越しワンストップ(新しいウィンドウで表示します)

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードを申請する人については、「マイナンバーカード申請のご案内」のページをご覧ください。

引越しのお手続き

町外へ引っ越す場合は、「転出届のお手続き」のページ、町外から越前町に引っ越してきた場合は「転入届のお手続き」のページ、町内で引っ越す場合は、「転居届のお手続き」のページをご覧ください。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ