各種証明書のコンビニ交付サービスの停止について
国が推進する「地方公共団体情報システムの標準化」により、窓口業務で使用しているシステムの移行を行います。システムの移行に伴い、次のとおりコンビニ交付サービスを停止します。
対象となる証明書 |
停止内容 |
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住民票の写し 印鑑登録証明書 戸籍事項証明書(戸籍謄本・抄本) 戸籍附票の写し |
令和8年1月13日(火曜日)から ※令和8年1月28日(水曜日)交付再開予定 |
所得・課税証明書 |
令和8年1月10日(土曜日)から当面の間停止 ※令和9年4月1日(木曜日)の交付再開を目標としています |
納税証明書 資産証明書 |
令和8年1月10日(土曜日)からコンビニ交付ができません |
役場及び各コミュニティセンター窓口での交付は通常通り行います。
令和8年1月13日(火曜日)からの新システム稼働に伴い、各種証明書の様式が変更されます。
各種証明書は郵便での請求も受け付けています。
住民票・印鑑登録・戸籍などの郵便での請求についてはこちら
税証明の郵便での請求についてはこちら
お問い合わせ先
住民票、印鑑登録、戸籍に関する証明書については 住民環境課 0778-34-8708
税に関する証明書については 税務課 0778-34-8709
※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。
この記事についてのお問い合わせ
- 税務課
-
電話番号:0778-34-8709
ファックス番号:0778-34-1235
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